11/27(月)、定休日を利用して横須賀まで走ってきました。

この時期の服装に毎年悩んでますので、こんな格好で走ったよ、という記録を残しておこうと思います。

ご興味のない方はスルー推奨。

本当、来年の自分に向けたただの備忘録です。

それでも良いよ〜、って方はどうぞご覧くださいませ。




2017/11/27 東京の天気は晴れのち曇り。最高気温15度、最低気温8度。

ちなみに神奈川は最高気温15度、最低気温10度。







着用服一覧

パールイズミのアンダーウェア、ヒートテックセンサーロングスリーブ(5度)

ロコゴワのロコボータイ(半袖)

パールイズミのウインドブレークジャケット(5度)

パールイズミのサーモタイツ(15度)

シマノのビンディングシューズCT5 (靴紐はcoolknotの結ばなくて良いものに変更)

DAKINEの薄手のグローブ(パッドなし、指あり)

普通のミニスカート

普通の薄手の靴下

ニットのレッグウォーマー

日焼け予防マスク(薄手)

OGKヘルメット、リガスレディース

度入り調光サングラス





c0316555_12152015.jpg
朝8:30ころに店を出発。

日差しがあり、非常に暖かく快適。

ちょっと汗ばむ程度で暑すぎるわけでも寒いわけでもなくちょうど良い感じ。

1時間くらいで六郷土手に到着。

1度目の休憩。

森永の工場の前で写真だけ撮って、第一京浜に出てすぐのコンビニで2回目の休憩(肉まん1つ)。

みなとみらいで3度目の休憩。この時点で11時回ったくらい。公園内は乗っちゃいけないので押して歩きます。

c0316555_12161851.jpg


日差しがなくなり、曇り空へ。動いてないと寒いくらいになって来たので、なるべく立ち止まらず動く。

ここから中華街とか散策できないかと駐輪場を探して1時間半。

中華街近辺、マリンタワーや赤レンガの方まで行っても、どこもいっぱいだったり、そもそもラックなしだったり、不安な置き場しかなく、結局断念。






無駄に時間を使った分、横須賀でハンバーガーを食べるまで帰らない!と決め再スタート。

この再スタート時点で13:00を過ぎ。

19:00に店主は下北沢に行く予定があったため、私の足ではかなりギリギリの挑戦。


途中、知り合いの自転車屋さんに立ち寄り、そこの看板犬に構ってもらいながら小休憩。

15:20くらいに横須賀のダイニングバー、ハニービーさんに到着。

16:00には出発したい!ってことで急ぎハンバーガを注文。

ボリューム満点なネイビーバーガーを食べ終わり、早々に出発。

お土産ショップを覗いてるスキに16:00を経過、急いで駅へ。


横須賀中央駅で輪行。

京急線16:30くらいに来た青砥行きの快特に無事乗車。

そんなに混んでなかったので、横浜乗り換え等はせず、そのまま京急川崎駅まで向かうことに。

17:00過ぎには京急川崎駅に到着。

再び組み立て、多摩サイ目指して走り出す。

すでにライトは必要な暗さ。

市街地はともかく、サイクリングロードはかなり暗い。

600ルーメンのライトを持っていきましたが、もう1個、何か欲しいところ。

ちょっと先の路面状況が見えず、スピードを出すのが怖い。

路面は遠くまでてらせるけど、対向車がまぶしくない、っていうわがままを叶えてくれるライトが必要ですね。

取り付け位置を下にしても良さそうですが、普段から下だと使いにくいしな・・・、って感じ。


無事に18:30くらいに店に帰ってこれました。

真っ暗ですね、この時間では。




その他、持って行った装備品


evocのヒップバック内

ハンカチ、ティッシュペーパー2つ、定期入れ兼財布兼キーケース(電子マネー入り、小銭も自販機用に少し)

iPhone、充電バッテリー、充電コード(iPhone用、ライト用の2種)

キャットアイの新型リアライト、WEARABLE Xをくっつけておく。


サドルバッグ内

予備チューブ1本、ビニール手袋、携帯工具、60cmチェーンロック、薄手のネックウォーマー(ヘルメットインナーにもできるもの)


ボトルケージの1つには輪行袋をセット。リリースタイラップで落ちないように固定。




サドルバッグの中身は鍵以外使わず。鍵もハンバーガー食べてた時だけかな、使ったのは。

電子マネーがあればコンビニですっと払えるので便利。

suicaにチャージしてあれば輪行の際もスムース。

輪行してる時、ちょっと紐をしまいたい、みたいな時にポケットが背面以外にもあるものだと便利かも。いちいち背面ポケットに突っ込むのが面倒だったのが印象的。
(すでにグローブを背面ポケットに突っ込んで作業してたので)


長めの鍵、携帯ポンプ、予備ライト、ウインドブレーカーに小さくたためるリュックなどは店主にお任せ。

リュックはお土産買った後に使用。

ウインドブレーカーはなくてもOKな気候でした。


さらに化粧品はリップクリームさえ持って行かずに済ませました。

日差しもさしてなかったので、日焼け止めの塗り直しもしないで良いでしょ、ってことで。


日差しがあればちょっと汗ばむくらいの暖かさ。

日が陰ると動いてないと寒い、動いていれば丁度良い、って感じ。


インナーウェアを長袖にして、レーパン、グローブ、靴下を冬用にしたらもうちょっと寒い時期でもいけそうかな。



冬も走りにいけたらこうしてまとめたいと思います。

あくまで個人的な感想ですのであしからず。

ウェア、装備などのご相談もいつでもお受けしますのでお気軽に♪

























マヨ

自転車・車いす専門店 『CROWN CYCLE』
東京都世田谷区駒沢4-29-11 ヴェリテ駒沢 1階
TEL:03-6453-4101
FAX:03-6453-4102
定休日 月曜日
営業時間9:00~20:00
mail : crowncycle@gmail.com
facebook : facebook.com/crowncycle
ホームページ : http://www.crowncycle.jp/

[PR]
by CROWN_CYCLE | 2017-12-01 21:05 | 女性向け

ヘルメットのススメ

春になり、自転車始めよう、って方も多いのではないでしょうか。

スポーツバイクデビューを狙ってる方にオススメしたいのパーツ、ヘルメットにスポットを当ててみたいと思います。


今回は女性用ヘルメットのご紹介。
c0316555_17303376.jpg
c0316555_17304533.jpg
OGK  FIGO LADIES (税抜6800円)

お手軽価格で安心のフィーゴにレディースモデルが出てるんですよ!

255gで、サイズは S/M SLIM のみです。

フィーゴはM/Lしかなかったので、このサイズは嬉しい!

カラーも写真のブルースパークリングのほか、シルバーブリーズとブラックベリーの3色展開。

初めてのヘルメットにオススメです。



もうちょっと良いやつ、って方にはコチラを。
c0316555_17381360.jpg
c0316555_17382863.jpg
c0316555_17384033.jpg
OGK  REGAS-2 LADIES (税抜13500円)

より細身のシルエットが綺麗なリガス2。

S/M サイズのみ。重量も230gと、フィーゴに比べると軽くなってます。

バイザーやヘルメットバッグもついてきます。

色は写真のジオグレーオレンジ、ジオレッドイエロー、ジオブラックピンクの3色。

フィーゴレディースとガラッと違う色味ですので、気に入った色のヘルメットで買ってみる、ってのも良さそう。


さらに上位の STEAIR LADIES (税抜17000円)もありますよ!


私は旧色のREGAS-2を使ってますが、人によっては男性でも違和感なく被れるくらいのサイズ感。

インナーキャップ被っても問題ない大きさです。

軽いので首も痛くならないし、一度慣れてしまえば違和感もありません。

強いて難点を言うなら髪型に制約が出るくらいかな。

それでも、万が一のために装備しておいた方が良い事は間違いないので、スポーツバイクデビューの際は是非検討してくださいね!



もちろん、男性用ヘルメットはさらにたくさん種類がありますので、選び放題ですよ!

より安全に自転車を楽しむためにも是非使いたくなるヘルメットをえらんでくださいね。





来週木曜日、3/31は10:30開店予定です。

出張作業から帰ってき次第オープンさせますので、よろしくお願いいたします。

ご心配な方は恐れ入りますが、お電話してくださいね!









マヨ

自転車・車いす専門店 『CROWN CYCLE』
東京都世田谷区駒沢4-29-11 ヴェリテ駒沢 1階
TEL:03-6453-4101
FAX:03-6453-4102
定休日 月曜日
営業時間9:00~20:00
mail : crowncycle@gmail.com
facebook : facebook.com/crowncycle
ホームページ : http://www.crowncycle.jp/
[PR]
by CROWN_CYCLE | 2016-03-25 18:47 | 女性向け

本日より、ブログカテゴリに「女性向け」を新設しました!

背が低く(155cm)、ぽっちゃり体形(ぽっちゃりですまないだろ、という意見は心にしまっておいてください)、日焼けはしたくない、体力もない、趣味は読書というインドア人間。

そんな私がいかに快適に自転車ライフを楽しむか模索するカテゴリです(笑)



第一弾はウエア!

スポーツ自転車に乗るにあたって、気になるのはやはり服装。

漫画とか、雑誌に出てるようなピチピチしたので乗らなきゃでしょ?と聞かれますが、そんなことはありません。

実際、私はこの時期はジーパンにダウンジャケットで乗ることが多いです。


ただ、丈の長い服はダメです。

タイヤに当たって汚れますし、巻きこまれたら危ない。

なので、この時期ロングコートは徒歩でのお出かけ用になります。

あと、高いヒールでも乗らないです。

ローヒールで脱げにくいものが限界かなぁ。

スニーカーで、紐に気を付けて乗ることが多いです。


スカートもダメなものが多いですが、専用スカートもあります!
c0316555_1382476.jpg

TERRY(テリー) ストレッチミニ 税抜7500円

とはいえ、どうしたってめくれますので、インナーは必ず透けないものを着用します。

逆に、それさえ気をつければミニ丈のフレアスカートなら良いんじゃないかな。

 
インナーどうするんだ、って人にはこんなのもあります。
c0316555_1371678.jpg

TERRY(テリー) フレア 税抜16000円

中にパッド付きショーツがくっついてるので、履くだけで自転車スタイル完成です。


見た目がデニムスカートのこんなのも。
c0316555_18484125.jpg

rocogowa(ロコゴワ) ロコミニ 税抜11800円

サイドが伸縮素材になってます。

フレアスカートに比べると写真のようにフレームまたぐ分、スカート自体があがりますので、よりインナーに気を使います。

今日は同ブランドの腹巻ロコスパッツを履きました。


インナーをいわゆるレーパンに変えちゃうともっと楽ちん。

当然1枚で着る前提で作られてるので、スカートめくれても問題なし☆

パッド付きのレーパンで乗ると、お尻への負担も減りますし、ペダルを回すときのもたもた感もなくなります。

レーパンって、1枚で着るのも抵抗あるし、お値段がちょっとお高めなので、どうしよう、って悩んでる人も多いんじゃないかな、と思います。

でも、興味があるならまずトライ!

上からスカートはいちゃえば案外抵抗なく着ることができますよ♪

冬用レーパンは1枚でしっかり暖かいので、防寒目的で着たりします。

カタログもありますので、どんなものがあるのかまずは見に来てくださいね!



これからダイエットって方にもきっちりサイズがありますので、一緒にダイエット頑張ってくださる方募集中です(笑)























マヨ

自転車・車いす専門店 『CROWN CYCLE』
東京都世田谷区駒沢4-29-11 ヴェリテ駒沢 1階
TEL:03-6453-4101
FAX:03-6453-4102
定休日 月曜日
営業時間9:00~20:00
mail : crowncycle@gmail.com
facebook : facebook.com/crowncycle
ホームページ : http://www.crowncycle.jp/
[PR]
by CROWN_CYCLE | 2016-02-07 11:30 | 女性向け