5万円くらいで自転車アップグレード!!

また雪予報が出てますね~。

こんなときこそ、しっかりメンテナンスしておきましょうね。



さて、今日はスポーツ自転車をより楽しくするパーツをご紹介!

手軽に交換できて、かつ走りに劇的変化をもたらします。

そう、ホイールです!!


実際、最初のまんま乗ってる人も多いし、それで十分楽しい。

ただ、最近ちょっとマンネリ・・・

そんなときにはホイール交換!


正直ね、私、そんな変わんないっしょ、って思ってました。

でも実際変えてみるともう、劇的に違うんだもん。

私が買ったのはコレ。
c0316555_1714370.jpg

SHIMANOのWH-RS81-C24(フロントが35,459円、リアが41,459円、すべて税抜き)です。

とにかく軽いやつで、そんなに高くないやつ、ってのを重視しました。

(高くないのを、と上で書きましたが、個人的には高かったので、大事に使います!いずれは最高峰のデュラエースホイール(前後で12万円ちょっと)にしてみたいな~。)

このホイール、完全にヒルクライム用なのですが、坂が嫌いな私にぴったり。

軽いので登りが前みたいにツラくない!

その分、平坦でスピードに乗りにくいかな~、って感じですが、公道メインでのんびり走るので問題なしです。


ついでに他のホイールもご紹介します。

店主が使ってるのはこちら。
c0316555_17502726.jpg

EASTONE EC70(廃番)

もはや廃番で手に入らないのが残念ですが・・・
カーボンのミドルハイトのリムで、ブレーキのアタリ面がアルミ製のこのホイール。
ハブも上位機種譲りの構造で戦闘力も高めです。
メーカー名を際立たせないデザインで「大人なホイール」を気取れるうえに普段使いもとてもしやすいのが魅力です。


弟が使ってるのはこちら。
c0316555_17521620.jpg

ZIPP 60 (フロント89,000円、リア109,000円、すべて税抜き)

憧れのZIPPをがっつり使いたいならこいつがお勧めです。
ミドルハイトのリムでディンプル加工(ゴルフボールのようにあえてボコボコを作り空気の流れを整える加工)が施されています。上のEC70と違いホワイトデカールのZIPPが見るからに戦闘力の高さを強調しています。 こいつもブレーキのアタリ面がアルミ製なのでしっかり安心して普段から使えるのも大きな魅力です。


たくさんのメーカーからたくさん種類が出てるので、もしかしたら車体を選ぶより迷っちゃうかもしれませんが、自分がどんな走りをしたいか、見た目どんなのが好みか、などから、コレだ、ってホイールを探しましょう!



実際、5万円くらいあればかなり良いホイールにグレードアップできますので、オススメですよ♪




ただ、どれだけ良いホイールを買ったって、ずーっと何もせずに使い続けられるわけではないのです。

もちろん、最初からついてくるホイールも一緒。

どうしたって、ふれてきます(歪んできます)。

そこで<振れ取り>って作業で調整する必要があります。

ある程度まではこの作業で良くなりますので、定期的にチェックしてみましょう!



そして・・・

残念ながらもう修正できないくらい歪んでしまった場合、そのホイールとはさようならです。

新しいホイールと新しい生活を始めましょう!

でも、思い出のホイールだしな・・・捨てたくないな・・・でもやっぱ邪魔だな・・・ってときは再利用!

c0316555_16465236.jpg

加工してハンガーにしちゃいましょう!

アルテグラのロゴがカッコイイオリジナルハンガーのできあがり!
c0316555_16472118.jpg

ゲーセンでゲットしてきた箱根学園ジャージをつるしてみました(笑)

ビブをつるすのにも使えそうでしょ?

ホイール交換の場合はハンガー加工費おまけしちゃいますので是非(笑)



















マヨ

自転車・車いす専門店 『CROWN CYCLE』
東京都世田谷区駒沢4-29-11 ヴェリテ駒沢 1階
TEL:03-6453-4101
FAX:03-6453-4102
定休日 月曜日
営業時間9:00~20:00
mail : crowncycle@gmail.com
facebook : facebook.com/crowncycle
ホームページ : http://www.crowncycle.jp/
[PR]
by CROWN_CYCLE | 2016-01-22 20:50 | 商品紹介