自転車の選び方(クロスバイク編)

こんにちは。

近所のおばあちゃんが毎日話しかけてくれます!!
自転車屋さんは寒くなると自転車に乗る人も減りがちで一人黙々と作業することも多くなるので…
話し相手はすご~~くありがたいです。

駒沢・桜新町の皆様!!
「CROWN CYCLE」は自転車への空気は無料で私が適正量を入れます!!
是非ともお立ち寄りくださいませ!!

さてさて・・・
そんなこんなでシリーズ「自転車の選び方」本日のお題はクロスバイク!!

クロスバイクとは何でしょうか??
「マウンテンバイクとロードレーサーの中間で街乗りのスポーツ自転車」などと良く表現されますが。 うちのお店が246沿いなので・・・ちょうど車で例えるならマウンテンバイクがオフロード車、ロードレーサーがレーシングカーならクロスバイクは「街乗りのスポーツカー」というイメージでしょうか。

そして、人類がクロスバイクを発明したことによって・・・
よりスポーツ自転車が一般の人にとっても身近になったことは言うまでもありません。

肝心の選び方のポイントですが・・・
①5万円台~10万円以内の金属製で特殊なフレームの形ではないもの。
②お客様の身長にあったサイズのもの。
③自転車メーカー製の軽いもの
④わからないことがあったらすぐに聞けて、車体を持っていくことができる『お店』で買う。
⑤自分が好きな色やロゴにこだわる。
⑥速く走るなら700Cタイヤ、未舗装路も走るなら26インチタイヤがお勧めです。

よく、「性能はどうですか」と聞かれるお客様がいらっしゃいますが・・・
正直言って同価格帯のクロスバイクのフレーム性能はどのメーカーもほとんど同じです・・・
そもそも性能を競う自転車ではないので性能差はそんなに出ないジャンルですね。

それよりも大切な事は…
「スポーツ自転車を楽しめるかどうか」という事だと考えています。

どんなF1レーサーでもいきなり最初からF1カーに乗るわけではないように…

どんな趣味でも順序を追っていかないと本当の意味で楽しむことはなかなか難しいと思います。

そういう意味で・・・
「わからない事だらけのスポーツ自転車の世界に飛び込むにあたって」
いざという時に頼りになる身近な自転車店で買うのがお勧めです。

また、自転車ブームによってクロスバイク風自転車が安価に量販店などで売られていることもありますが…本当にその自転車が気に入ったのであれば購入しても惜しくはないですが…大概後悔します。
※僕も昔、後悔しました…(笑)

せっかく「スポーツ自転車を始めてみようかな」と思ったなら・・・
「生涯の趣味」にしましょうよ!! 
自転車という趣味はその先に他の趣味につなげられる楽しい趣味です。
例えば「自転車で釣り」に行ったり、「自転車で写真」を撮りに行ったり、「自転車でおいしい物を食べ」に行ったり・・・

ちょうど本日、届いたばかりの新製品のクロスバイクの組み立てが完了したので…
一例としてご紹介を!!

RALEIGH RFL Radford-Limited(アクアマリンブルー 450サイズ〈身長155~170〉)
定価57000円(税別)
c0316555_2111656.jpg


2014年モデルの最新ロットです。
まだ珍しいシマノ製の「ミニVブレーキ」という部品が付いていているので、従来は意外と難しかったドロップハンドルのツーリング車なんかにもカスタムしやすく作られていて。ブレーキの引きも非常に良好です。
c0316555_21254845.jpg


フレームの性能は一般的ですが…
取り付けられている部品や工夫は、このクラスのクロスバイクでは今季最高峰ではないでしょうか。

店頭には他にも様々なクロスバイクをご用意しております。
また、店頭にない物のお取り寄せやご相談も喜んで承ります。

自転車・車いす専門店 『CROWN CYCLE』
東京都世田谷区駒沢4-29-11 ヴェリテ駒沢 1階
TEL:03-6453-4101/FAX:03-6453-4102
定休日 月曜日 営業時間9:00~20:00
[PR]
by CROWN_CYCLE | 2013-12-18 21:32 | 車体紹介